[政治] 参院選はいまいちでしたなあ

その前に、参院選の予想と結果を振り返ってみる。

 http://cast-a-spell2.at.webry.info/201006/article_3.html
 http://cast-a-spell2.at.webry.info/201006/article_1.html

さすがに、菅さんのトンデモ発言、異常な国会運営をみていると、民主党離れはやむえないか。
なんというか、世も末だなーと見ておりました。

しかし、このどうにもならぬドタバタ劇にすっかり慣れてしまったのが怖い。

で、結果。

民主党     106
自民党      84
公明党      19
共産党       6
社民党       4
国民新党     3
みんなの党    11
たちあがれ日本  3
新党改革     2
幸福実現等  1
日本創新党  0
無所属     3


改選した議席については、民主党敗北!という所なのだが、まだ第一党は民主党。
与党は民主党+国民新党+国民新党と考えると、110議席で、過半数の121議席には全然及ばない。

ねじれっちゃーねじれなわけですよ。
さらには、安部、福田、麻生の時のように、衆院再可決という武器は使えない。
ごり押しは無理です。

その意味で、今後の政権運営はひどく難しいものになるんじゃないかと思ってます。
とりあえず、菅さんが総理でいられる時間はとても短いんじゃないかと。

で、安定的な政権運営なんですが、とりあえず、この三年間はまだまだ無理です。


やっぱ、どう考えても参院は政権が不安定になる原因にしかなってないよなあ・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック